Google マーケティング プラットフォームとは

こんばんは管理人のMです。

梅雨も明け、高校野球の出場校も出揃い、夏本番となります。暑い日が続いており、外出すると溶けそうになりますが、老体にムチを打って、がんばっております。

さて、今日は7月に発表された「Google マーケティング プラットフォーム」について少しご紹介します。

みなさんは「Googleアナリティクス」を利用していますか?

無料で使えるアクセス解析サービスとして、多くのユーザー、企業でも使われています。基本的には、Googleアカウントがあれば設定することが可能です。

例えば、

1日(月間)のアクセス数

どのページが一番見られているか

どんな年代、地域から見られているか

パソコンかスマホで見てる割合

などが解析できます。

当方でも、お客様のサイトを複数管理しています。

先日、グーグルアナリティクスにログインしようとしたところ、下記のようなページが表示されて驚きました。

アナリティクスなど、仕様が変わるとは耳にしていましたが、前の日まで普通にログインができていたので、意表をつかれました・・・。

”Sign in to Google Marketing Pratform”をクリックすると、下記のようなページが表示され、アナリティクスは通常通り、使えましたので、ひと安心。

今回の仕様変更は、アナリティクスだけでなく、アドセンスやリスティング広告などのビジネスサービスが対象のようです。

これまで孤立していた広告、アクセス解析のツールは統合され、「グーグル マーケティング プラットフォーム」となり、より細かく広告を設定できたり、広告による効果を計測できることになりそうです。

参考記事:公式サイトのブログ
https://analytics-ja.googleblog.com/

参考記事:Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/07/20/29990

 

英語版ですが「グーグル マーケティング プラットフォーム」で、どんなことが出来るようになるか動画で見れます↓

 

この記事が気に入ったら フォローお願いします!