怒ると叱るの違い

三重県松阪市を拠点に
人をつなげる
集客プロモーションを行なっている
エムクリエイションです。

最近、アウトプットが少ないので
面白い話をシェアします。

みなさんは
「怒る」と「叱る」
の違いは分かりますか?

「怒る」は
感情的に、
自分のために。

「叱る」は
理論的に
他人のために。

・・・・・・・・・・・・・・・

子供が小さいときに
行動や、言葉使いなど
ささいなことで
よく怒鳴っていました、、、😅

早くしなさい、
片付けなさい、
勉強しなさい、

子供のために
と叱っていたつもりでも、

じつは、
自分(親)の思い通りに
ならなかったり、
自分の時間が
取れなかったり、

感情的に怒鳴ることが多かったです💦
(;´・ω・)

怒るときって、
理由がないんですよね、

感情的なんで。

叱るときは

~なぜ、だめなのか
~なぜ、そうするのか
~なぜ、怒っているのか

を相手に理解してもらうことが
大切です。

とはいっても
なかなか、小さい子供は
言うこと聞かないんですよね~
(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、
子育てだけでなく

会社や仕事場でも
「怒る」「叱る」機会は
多いかと思います。

会社にいると

上司や先輩から
怒鳴られたり、

部下や後輩に
怒鳴ったり、、、

することがあります。

ですが
この違いを学んでからは
考え方がすごく変わりました。

この上司は
自分のために「叱って」くれてる

この先輩は
自分の都合で「怒っている」
とか、、、

同じ怒鳴られるのでも、
「叱る」の方は、
愛を感じます

なので、
自分が指導や教育するときは
「叱る」を
心掛けて、コーチングします。
愛を持って、怒鳴ります
(*´▽`*)

・・・・・・・・・・・・・・

「怒る」は感情的に、
自分のため。

「叱る」は理論的に
他人のため。

この記事が気に入ったら フォローお願いします!