「怒る」と「叱る」の違いとは?(その2)

【怒ると叱るの違いって?】

三重県 松阪市 で
集客プロモーションを
行なっている
ネコ好きの山田です。

 

夏休みなので仕方ありませんが
娘が家にいると、ペースが狂います・・・
(;´Д`)

また、一緒にいる時間が長いと
悪い所(言葉使い、行動など)を
ついつい、発見してしまい、
毎日ケンカしています、
(;´∀`)

 

こちらは、
相手(子供)のために
叱っているつもりなのですが、
相手はどう受け取ってるんでしょうね

「怒られてる」のか

「叱られてる」のか

意味が違ってきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、みなさんは
「怒る」と「叱る」
の違いは分かりますか?

いろいろと解釈はあると思いますが
自分が納得したのは

「怒る」は
感情的に、自分のために。
~~~~~~~~~~~~

「叱る」は
理論的に、他人のために。
~~~~~~~~~~~~

です。(/・ω・)/

 

例えば、

早くしなさい、
片付けなさい、
勉強しなさい、

と、子供のために
と叱っていたつもりでも、

じつは、
自分(親)の思い通りに
ならなかったり、
自分の時間が
取れなかったり、

感情的に怒鳴ってる事ってないですか?💦
(;´・ω・)

怒るときって、
理由がないんですよね、

感情的なんで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

叱るときは

~なぜ、だめなのか
~なぜ、そうするのか
~なぜ、怒っているのか

を相手に理解してもらうことが
大切なんだそうです。

もちろん、
子育てだけでなく
職場でも一緒ですね。

部下や後輩を指導するときに
「叱っていますか?」
「怒っていませんか?」

 

 

もちろん、最終的には
受け手が
自分のために「叱ってくれている」
と感じられるかどうかなので

環境もすごく大事かと思いますけど・・・
(;´∀`)

 

・・・・・・・・・・・・・・

「怒る」は感情的に、
自分のため。

「叱る」は理論的に
他人のため。

 

前回の記事:
https://mcreation.net/archives/12609

この記事が気に入ったら フォローお願いします!