不安と恐怖から解放される方法
新型コロナウイルスに罹患された方々にお見舞い申し上げます。
また治療に携わる医療関係の方々、スーパー、飲食店などやむなく営業を続けていてくれるお店で働く皆さまに、感謝します。
いつまでたっても減ることのない、SNSやネットでの、デマや怪情報、そして風評被害。
悪意のあるものは許されざるものですが、多くは、不平不満の声が多いです。次に多いのが、善意の拡散といえばいいのか、これが「デマ」や「風評被害」の元凶になっている気がします。
—
人は、不安や恐怖が大きいほど、情報を欲します。そして情報を信じやすい傾向にあるようです。
最近では、東日本大震災の時もひどかったです。
災害時は特に、【本当の情報】と【怪しい情報】が交錯します。そして、怪しい情報がSNSなどで拡散、増幅され【デマ】【風評被害】になっていきます。
—
「系統的脱感作法」というのをご存知でしょうか?
人間は、恐怖や不安状態のとき、反することを同時に行うことができないという原理に基づいて、恐怖症や不安障害に適用されている技法だそうです。
—
楽しい事や、面白い事を、考えてみるのも、良さそうですが、こんな状況ですので、なかなか、発想を切り替えるのも難しいかもしれません。
じつは、もっと簡単に、不安や恐怖を軽減できる方法があります。
==========
感謝する
==========
誰かに「ありがとう」と想ってる間は、不思議と、恐怖や不安は忘れています。
先ほどの「反することは同時にできない」思考が働くのでしょう。
恐怖を感じるよりも、
不安を愚痴るよりも、
怒りを向けるよりも、
「感謝しよう」
感染のリスクが大きいのに最前線で治療に関わる医療関係者に「ありがとう」
やむなく営業しているスーパーや飲食店の皆さんに「ありがとう」
土日祝も対応している相談窓口に「ありがとう」
荷物を運んでくれる配送業に「ありがとう」
家族に「ありがとう」
この記事を最後まで読んでいただき「ありがとう」ございました。