【ネット集客はアナログ(紙媒体)も活用します】

【グーグルがテレビCM(宣伝)をする理由は?】

おはようございます。
三重県でネット集客を専門に行っている
Webコンサルタントの山田です。

みなさんお正月は
テレビを見る方ですか?

普段、
あまりテレビを見ないのですが
正月は、
できるだけ見るようにしています。

というのも、
番組よりもCM(コマーシャル)に
興味があるわけなんです💦

職業病です・・・
(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・

2017→2018年と
世界の総広告費のうち
デジタル広告(ネットなど)が
テレビ広告のシェアを
上回っています。

今後も
インターネット広告の
需要は高まっていくでしょう。

特にモバイル市場、
スマホの画面に、
いかにユーザーが求める
広告を出せるかが
集客のポイントになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながら、
まだまだ
テレビ広告(コマーシャル)は
なくならないでしょう。

というのも
最近のテレビCMで多いのが
ネットサービス系です。

グーグル、楽天や
スマホアプリ、

ゲームアプリは
広告費にかなり予算をかけています。

不思議だとは思いませんか?
ーーーーーーーーーーー
ネットのサービスの会社が
テレビでCMって
ーーーーーーーーーーー

目的は二つ。

「ブランディング」と「新規開拓」

視聴率が低迷したとはいえ、
やはりテレビの影響は大きく

番組のスポンサーになることは
経済的、社会的地位もアピールでき
ブランド力を高めます。

また
テレビを見ているユーザー層は
ネットをしない(利用が少ない)
が大半であり、
ネットサービス系の会社にしてみれば
新規開拓にうってつけの場所になります。

・・・・・・・・・・・・・・

今年の正月番組を見ていて
印象に残ったのは
「ソフトバンク」
「au」
ですね。

2019年度の「企業のテーマ」
みたいなものを感じ
好印象でした。

「ドコモ」のCMは
見なかったです・・・💦

どの局かは忘れましたが
「ツイッター」のCMも見ました。
テレビCMもやるんだーと驚きました。

それにしても
年末からCMを多く感じたのは
「グーグル」ですね。

顧客の広告費で、
成り立っている企業が
多額の広告費を
テレビCMにかけているのは
なんとも滑稽です・・・。

この記事が気に入ったら フォローお願いします!